【2022年3月16日】ダイジェスト

この記事は約4分で読めます。
【2022年3月16日】ダイジェスト

2022年3月16日に気になった記事とファクトチェック(参照元リンク)です。

政府の女性支援ネットワークのロゴは、どう見てもペニス

ロゴは企業や組織のブランドイメージを形成する重要なものですが、オーストラリアの首相・内閣府傘下の女性支援ネットワーク「ウィメンズ・ネットワーク」のロゴが「どう見てもペニスだ」と炎上し、削除されたそうです。

政府の女性支援ネットワークのロゴが「どう見てもペニス」と大炎上
ロゴは企業や団体のブランドイメージを形作る大切なものですが、オーストラリア首相内閣省の傘下にある女性支援ネットワーク・Women's Networkのロゴが「どう見てもペニスだ」と炎上し、削除される事態となっています。

ロシアが欧州評議会から脱退へ 手続き開始を発表

ロシア外務省は15日、人権保護などを目的とする国際機関「欧州評議会」から脱退する手続きを始めると発表した。欧州評議会は、ウクライナ侵攻後のロシアに対し、理事会からの除名を求める声が強まっている。

欧州評議会の議員会議で、ロシアによるウクライナ侵攻の犠牲者を追悼する1分間の黙とうを終え、拍手する各加盟国代表(2022年3月14日撮影)。(c)FREDERICK FLORIN / AFP
ロシア、欧州評議会を脱退へ 手続き開始発表
【3月16日 AFP】ロシア外務省は15日、人権保護などを目的とする国際機関、欧州評議会(Council of Europe)からの脱退手続きを開始すると発表した。

河合郁人氏に見るキャリアアップの経過の変化

河合郁人のブレイクのきっかけは、「ジャニーズのものまね」だった。東山紀之、木村拓哉、松本潤、亀梨和也などのダンスやちょっとした仕草、声のトーンなどのモノマネが人気となった。また、プロのお笑い芸人と一緒にものまね番組に出演し、話題になった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「有事の円売り買い」 買いから売りへ

外国為替市場で円安が進み、15日には一時1ドル=118円台半ばをつけ、1週間余りで約3円下落、主要通貨で最大の下げ幅となった。世界最大の対外純資産国の通貨である円は、これまでのように戦争や災害時に買われる傾向は見られない。輸出主導の経済構造が変化し、資源高を背景に経常収支が赤字になりやすくなっている。円安の進行が経常赤字をさらに拡大させることへの警戒感が強まっている。

「有事の円」買いから売りへ 経常赤字、円キャリー低調 - 日本経済新聞
外国為替市場で円安が加速している。15日には対ドルで一時1ドル=118円台半ばを付けた。1週間あまりで3円ほど下落し、主要通貨のなかで下落幅が大きい。世界一の対外純資産国の通貨として戦争や自然災害の「有事」に買われた過去の傾向はみられない。輸出主導だった経済構造が変わり、資源高の環境下では経常赤字になりやすくなった。円...

できる人ほど仕事を断る

仕事ができる、できないの差は何だと思いますか?キャリアライターの瑞橋トヤナが、仕事がうまくいかない社会人の悩みに迫ります。あらゆる職種に役立つ「仕事で評価される方法」を、目からウロコの内容でお伝えします。

「できる人ほど仕事を断る」トイアンナに仕事の相談したらすげぇ刺さった。
仕事ができる、できないの違いってなんだと思いますか?仕事が上手くいかない社会人の悩みをキャリアライターのトイアンナさんがズバズバ斬ります。あらゆる職種で役立つ、仕事で評価される方法に目からウロコです。

ドイツのサイバーセキュリティ機関がロシアのアンチウイルスソフトKasperskyをインストールしないよう警告

ドイツの連邦サイバーセキュリティ機関である連邦情報技術安全局(BSI)は、「メーカーの信頼性に疑問がある」として、ロシア資本のアンチウイルスソフト「カスペルスキー」をインストールしないよう警告しています。

「ロシアのアンチウイルスソフト・カスペルスキーをインストールしないように」とドイツのサイバーセキュリティ機関が警告
ドイツの連邦サイバーセキュリティ機関である連邦情報技術安全局(BSI)は、「メーカーの信頼性に疑問がある」として、ロシア資本のアンチウイルスソフト「カスペルスキー」をインストールしないように警告を発しました。

Google Cloudが大幅値上げへ、2022年10月1日から適用

クラウドインフラのレンタル料金は通常、時間の経過とともに安くなるが、3月15日(米国時間)、Google Cloudはその流れに逆らい、主力サービスの多くを大幅に値上げすることを発表した。

TechCrunch
TechCrunch | Reporting on the business of technology, startups, venture capital funding, and Silicon Valley

SaaS製品が絡み合うマイクロサービスアーキテクチャ

これは、マイクロサービスが複数の製品を絡めて扱うことで、ワークフローをスムーズにすることができるという話であり、LayerXのBaklakシリーズの話である。完璧なデザイン&アプローチではなく、実際の事例として、そっとご覧いただければと思います。

ソフトウェア開発の見積もりにおける問題点とは?

とても有名なイラスト
ソフトウェア開発の見積もりにおける問題点は何ですか?
回答 (10件中の1件目) ITプロジェクトの実態とは! - cagylogic とても有名なイラストですが当時(5年ほど前だったかな。。。)大笑いした記憶があります。見積もりにおける問題点にはフォーカスしていませんがそれぞれの立場で捉えた要件内容に違いがある事が原因なのは明らかです。簡単に言えば要件に解釈の余地があ...

社長にPCを”テレビで見たChromeBookにしよう” と言われたら、どうしますか?

社長にPCを「テレビで見たChromeBookにしよう!」と言われたら? | スラド IT
オルタナティブ・ブログの記事によると、ChromeBookのテレビCMが増加しているのだそうだ。高速起動やセキュリティの高さ、バッテリー持ちが長いといったことをウリにした内容となっている(たぶんこのCM)。記事ではIT知識に疎い経営者がそのCMを見たとき、社員向けはこれでいいじゃないかとなってしまわないか心配す...

コメント