【2022年3月27日】ダイジェスト

この記事は約2分で読めます。
【2022年3月27日】ダイジェスト

2022年3月27日に気になった記事とファクトチェック(参照元リンク)です。

「Firefox」の日本でのサポートが終了し、国内シェアが6%未満

Webブラウザ「Firefox」について、オンライン銀行「PayPayバンク」は2022年3月25日をもってサポートを終了しました。推奨ブラウザ環境の対象外となり、今後、画面が正常に表示されない可能性があります。

22年2月の国内シェア

1位:Chrome(69.22%)。
2位:Microsoft Edge」(15.13%)
3位:Firefox(5.68%)

「Firefox」サポートしないサービス続々 国内シェア今や6%足らずに
ウェブブラウザー「Firefox」について、ネット銀行「PayPay銀行」は2022年3月25日にサポートを終了した。推奨ブラウザー環境の対象外となり、今後は画面が正しく表示されなくなる可能性がある。2004年に公開された米国発のFirefoxは、かつてはウィンドウズ搭載パソコン(PC)に標準搭載されていた「Inter...

「生まれと環境がほとんど人生を決めてしまう。慶應はそれを教えてくれた。」 このツイッター小説には、大学内の格差が詰まっていた

「生まれと環境が殆ど人生を決めるものです。慶応はそれを教えてくれました。」このTwitter小説に大学内の格差が詰まっていた件
格差は確かに問題だと思うんだけど、自分自身の力をつけて切り拓いていくことも大事だよね。

プーチンの不可解な言説」は「1984年」で読み解く-なぜ理解しがたい表現をするのか

ウクライナ侵攻に関するプーチン大統領の言葉に耳を傾けたことがある人なら、あるパターンに気づいたのではないだろうか。プーチンはしばしば、通常の意味とは逆の意味で言葉を使うのだ。彼は、自らの戦争行為を “平和維持活動 “と名付けている。ホロコーストの生存者の孫でユダヤ系のゼレンスキー大統領について、ウクライナの「脱ナチス化」に尽力すると言いながら、政権転覆を企て、殺害まで計画している。

「プーチンの意味不明な言説」は『1984』で読み解ける──彼がわかりにくい表現をする理由 | 言葉が政治的権力への欲望に従うとき、何が起こるのか
真実は“真逆”にありあなたがこれまで、ウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ侵攻について語る言葉に耳を傾けてきたなら、あるパターンに気がついたかも…

「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2は、5月23日よりNetflixで配信開始予定

人気アニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』のシーズン2が、5月23日よりNetflixで全世界独占配信されることが決定しました。また、最新予告編とキービジュアルも公開された。

「攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2」予告編 – Netflix
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

コメント