【2022年5月26日】ダイジェスト

この記事は約4分で読めます。
【2022年5月26日】ダイジェスト

2022年5月26日に気になった記事とファクトチェック(参照元リンク)です。

ライター愛用の拡張機能「Black Menu for Google」

仕事やプライベートなど、私たちの生活のあらゆる場面で欠かせないGoogleのサービス。Chromeの拡張機能、Firefoxのアドオンである「Black Menu for Google」は、それらをより効率的に利用できるようにするものです。

【Chrome仕事術】ライターが愛用する拡張機能「Black Menu for Google」とは? | ライフハッカー・ジャパン
仕事でもプライベートでも、あらゆるシーンでお世話になるGoogleのサービス。それらをより効率的に使えるようになるのが、Chrome拡張機能およびFirefoxアドオンとして提供されている「Black Menu for Google」です。

26日午後、知床半島沖で沈没していた観光船「KAZU I」が海面に引き上げられた

水深約180mの海底から引き上げられた「KAZU I」の船体は、26日午後7時前、4月23日の「KAZU I」の沈没以来、初めて海面上に姿を現した。本船が浮上したのは、4月23日の「KAZU I」号沈没事故以来、初めてです。事故後初めて浮上したもので、上空から撮影した画像では、船体に大きな損傷はないように見える。

観光船 沈没以来初めて海面上に
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

かつてラジオ局の王者であったTBSラジオが、視聴率調査で4位に転落してしまった

TBSラジオはどこへ向かうのか?4月の首都圏ラジオ個人聴取率調査」(ビデオリサーチ)が発表され、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の首位に立ち、2位はニッポン放送とJ-WAVEで0.6%で続いた。王者だったTBSラジオは0.5%で4位に転落し、業界に衝撃が走った。ラジオ局関係者は、その背景をこう説明する。

かつての王者、TBSラジオが聴取率調査4位に転落の衝撃 凋落に歯止めはかかるか
 TBSラジオが目指す方向はどこか──。『4月度首都圏ラジオ個人聴取率調査』(ビデオリサーチ調べ)が発表され、TOKYO FMが0.7%で半年ぶり2度目の単独トップに輝いた。2位にはニッポン放送とJ-…

MLB、大谷を選ばず「申し訳ない」

MLB公式サイトが、今季ここまでの「オールMLBチーム」を発表した。シーズン第1四半期終了時に各ポジションで最優秀選手を1人ずつ選ぶもので、公式サイトでは「大谷翔平には申し訳ないが」とも書かれている。

出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE2021/7/30(金)
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ウクライナ侵攻を予見し、4年前に公開された “緊急映画”「ドンバス」で描かれたのは

遠い東欧の豊かな穀倉地帯と思われていたウクライナは、ロシアの侵攻以来、その歴史と文化に「親しみ」を覚えつつある。フランスのカンヌ映画祭では、東部の都市マリウポルでロシア軍に殺害されたリトアニアの映画監督マンタス・クヴェダラヴィチスによる「マリウポル2」が特別上映された。映像は活字とは異なる訴求力を持ち、大衆を熱狂させ、また激怒させる、時代の鏡として今後も残っていくだろう。日本では、5月21日に東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムでウクライナ映画「ドンバス」が上映され、今後、全国で順次上映される予定です。

c)MA.JA.DE FICTION / ARTHOUSE TRAFFIC / JBA PRODUCTION / GRANIET FILM / DIGITAL CUBE

ゼレンスキー大統領も戦争に負けたら無策の責任が問われる

【ネタバレあり】ウクライナ侵攻を予見、“緊急公開”の映画『ドンバス』が4年前に描いていたこと(伊藤 博敏) @gendai_biz
映像には、活字とは違った訴求力があり大衆を熱狂も憤慨もさせ、時代を映す鏡として将来に残る。ウクライナ映画『ドンバス』が、5月21日、東京・渋谷の「シアター・イメージフォーラム」で封切られており、今後、全国で順次、上映される。

有吉弘行、不遇時代をアンジャ渡部にイジられるも「あの仕事があるから今の俺がある」

竹山は「『ああ、あの猿岩石の人がやっているんだ』とみんな思っていた」と振り返る。誰もが “ああ、あの猿岩石がやっているんだ “と思った」と述懐している。竹山は、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建に、テレビ番組でこのことをいじられたことがあると振り返る。竹山は「あの時、有吉が『あの仕事があったから今の自分がある』と言っていたんです。有吉にとって、初恋は絶対に忘れてはいけないものだと思った」と語った。また、有吉は「そういえば、一日中撮影していましたね。恥ずかしくてもいいから、マネキンになっちゃえばいいんだ。こんな仕事もあるんだなって。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

コメント