【2022年5月25日】ダイジェスト

この記事は約2分で読めます。
【2022年5月25日】ダイジェスト

2022年5月25日に気になった記事とファクトチェック(参照元リンク)です。

「ZOZOスーツ」が静かにサービス終了、注目されるも中途半端な “服装革命

「ゾゾタウン」を運営するZOZOは5月24日、身体計測の「ZOZOスーツ」のサービスを終了すると発表した。6月24日以降、計測と計測結果の閲覧機能が利用できなくなる。「ZOZOスーツ」は前澤友作・前社長時代に大きな話題を集めたサービスで、特殊なマーカーの付いた同スーツを着用し、「ゾゾタウン」アプリを使うだけで3Dスキャンとほぼ同等の詳細な身体データを計測できた。同スーツの計測結果と連動してスタートしたジーンズやスーツなどのプライベートブランド「ZOZO」もすでに販売を終了している。導入時には「テクノロジーの力で服のパーソナライズを実現する画期的なサービス」として注目を集めたものの、大きな成果を収めることはできなかった。

「ZOZOスーツ」ひっそりとサービス終了、大きな話題を集めるも「衣服革命」の道半ば - WWDJAPAN
「ゾゾタウン」を運営するZOZOは5月24日、身体計測の「ZOZOスーツ」のサービスを終了すると発表した。6月23日正午以降、計測と計測結果の閲覧機能が利用できなくなる。「ZOZOスーツ」は前澤友作・前社長時代に大きな話題を集めたサービスで、特殊なマーカーの付いた同スーツを着用し、「ゾゾタウン」アプリを使うだけで3Dス...

米国が中国の台湾侵攻を「絶対に許さない」と言う根拠

日米首脳による初の本格的な直接会談で、バイデン米大統領は共同記者会見で「台湾を守るか」と問われ、「イエス」と断言。 記者団から何度も「台湾を守るか」と問われ、「それは我々の約束だ」と強調した。米国は台湾を防衛する義務はないが、微妙な中台関係に配慮し、歴代政権は台湾防衛の意思を明確に表明しない「曖昧戦略」をとってきた。昨年、バイデン大統領は「我々には台湾を守る責任がある」とあえて発言し、2度も言い間違えた。今回もそれを繰り返すことで、「米国は台湾を防衛する」という「明確な戦略」を打ち出したのである。

記者会見を行う岸田文雄首相とバイデン大統領[Photo by gettyimages]
アメリカが、中国の台湾侵攻を「絶対に許さない」と言える根拠(半田 滋) @gendai_biz
日米首脳会談において、バイデン首相はまた「台湾防衛」を明言した。かつては中国の民主化を通して平和的な解決を目指していたものの、ここ数年台湾に関しては米中ともに対決姿勢を強めている。いったい米国は、何を目指しているのだろうか?

北海道を旅する皆様へ。釧路から東の根室までドライブするときは、必ず厚岸と厚床で給油と食事をして、30分くらい休憩してください。死んでしまいますよ

北海道一周旅行をする皆さんへ。釧路以東、根室へ車で向かう際は必ず厚岸と厚床で給油と食事等を済まし30分程度は休憩をしてください。死にます。
一度行ってみたいんですけどね

コメント