【2022年5月30日】ダイジェスト

この記事は約2分で読めます。
【2022年5月30日】ダイジェスト

2022年5月30日に気になった記事とファクトチェック(参照元リンク)です。

「沈む」カズワンの通報記録開示

「ヘリじゃないと間に合わない。沈む…」緊迫した通報記録が明らかに 知床沖観光船沈没事故

知床沖の観光船「KAZU I」の沈没事故について、事故当日の先月23日に「KAZU I」の関係者と運航会社が第一管区海上保安本部にかけた118番通報の詳細内容が明らかになりました。船首が浸水している。船首が浸水し、船が沈み、エンジンが使えなくなった。エンジンが使えません」など、緊迫した内容となっている。

「沈んでる、エンジン使えない」知床・観光船「KAZU1」通報の詳細明らかに(2022年5月30日)
知床観光船KAZU1元船長が“改造”を証言「エンジン2基→1基に」船底に空洞も(2022年5月29日)

面倒なテープ起こし作業が一瞬でできる、LINEのAI音声認識アプリ「CLOVA Note」の使い方

インタビュー原稿や会議の議事録を作成する場合、録音した音声を聞いて書き起こす必要がありますが、自分の耳で聞いて一から書き起こすのは非常に手間のかかる作業です。実際にアプリケーションを使用して、書き起こしの手順や精度を確認しました。

面倒な文字起こし作業を一瞬で実行可能なLINE製AI音声認識アプリ「CLOVA Note」の使い方まとめ
インタビューの記録や会議の議事録を作成する際は録音した音声を聞いて文字起こしする作業が必要ですが、自分の耳で聞いて一から文字起こしするのは非常に手間がかかる作業です。LINE株式会社が開発した音声認識アプリ「CLOVA Note」ならAIの力を利用して文字起こしが可能とのことなので、実際に使って文字起こしの手順や精度を...

CLOVA Note公式サイト

CLOVA Note
音声を文字に変換

『ゴールデンカムイ』で多用される眼光が軌跡を描く演出、これを最初に描いたのは誰?様々な声が集まる

『ゴールデンカムイ』で多用される眼光が軌跡を描く演出、これを最初に描いたのは誰?様々な声が集まる
更新日:5月31日02時09分

NginxとApacheって何が違うの?

NginxとApacheって何が違うの?? - Qiita
はじめに Webサーバーを使うときに、NginxとApacheって言葉よく耳にしますよね。 ただその違いっていまいち良くわからなくないですか??(僕だけだったらすみません笑) ちなみに僕は「Nginxの方がなんか人気だし良さそうな気...

はじめに|Python だけで作る Web アプリケーション(フロントエンド編)

はじめに|Python だけで作る Web アプリケーション(フロントエンド編)

コメント